チャレンジパパのブログ

50代のおっさんのいろんなチャレンジです

メルカリ初心者にいきなり・・・そりゃないよ。

通販が好き-メルカリ初心者にいきなり・・・そりゃないよ。

 

 通販が好きです。パソコンが立ち上がらなくて1週間空いてしまいました。

 

 ヤフオク歴は20年くらい。楽天もおんなじくらいだと思います。でも、楽天オークションなくなりましたけど。

 

 ちょっと前に、部下が

 

 「メルカリって、けっこう売れますよ。うちのかみさんは、はまってます。」

 

 っていうので、メルカリに参入してみました。

 

 ちなみに、メルカリって↓だそう。

 

 スマートフォンで、フリーマーケットの利用ができるアプリ。2013年7月にサービスが開始され、15年11月には、2000万ダウンロードを突破した。運営会社は、株式会社メルカリ。Andoridと、iPhoneiPadなどiOS用の専用アプリから利用可能。
 インターネット上で、売買を気軽に楽しめるサービスとしては、ヤフーオークション(ヤフオク)が有名だが、最も高い金額をつけた購入希望者(入札者)が商品を購入(落札)できるというオークション形式に対し、メルカリはフリーマーケットの形式をとっているため、出品された商品の金額が提示金額より上がることはない。購入希望者の値下げ交渉によって下がることはある。

 

 さっそく、IDとって参入してみました。

 

 フリマアプリと呼ばれるだけあって、ほぼフリマか業者な感じ。

 

 私が欲しいような、中国系ガジェットはあまりなく、さてどうしようかと。

 

 いろいろ見ていると子供向けのものが多いことに気づきました。

 

 そういえば、こどもが小さい頃のDVDとかあったなと。

 

 よっしゃー!今回は、出品側で!

 

 ということで、出品したのですが、何と2日くらいで売れました。

 

 最近TVのCMで「24時間以内に売れる」とかいって、有吉さんが言っているので、まあそれに近い感じ。

 

 で、それから後は、全く売れず。(出品してるものが悪いといえばそれまで(笑))

 

 ・・・

 

 で、出品していたことも忘れていた海外製ボールペンが、売れまして、久しぶりにメルカリを見たら、

 

 何と! 

 

f:id:challengepapa:20170625161022j:plain

 

「不快な評価」とやら・・・。

 

 「挨拶なければ礼もなく」とは、とほほ。

 

 ヤフオクとか楽オクでも出品したことは何度となくありますが、これは初めて。それも初めての出品者にこれはないのではとちょっと思ってしまいました。

 

 ちなみに、いつも使っている文例「この度はありがとうございました。●●で発送いたしましたので、最後までよろしくお願い致します。」は、入れておりました。

 

 1回しか返信しないのを怒られましても・・・。

 

 愚痴ってみました。

 

 こんなことを言っても仕方無いので、前向きにいきましょう!

 

 「いきなりこの評価の人のものを買ってくれている、今回の落札者さんありがとう!」

 

 ということで、こんなかたは中国からは買えないと思います(笑)。

 

 よくよく見ると、「●●さま専用」とかメルカリって面倒くさい感じ。

 (今まで知らなかったのですが・・・(笑))

 

 おそらく、今の取引が済んだら、メルカリさんは退会すると思います。

 

 (あ、メルカリさんへの批判ではありませんので。)